10月末に出張で金沢へ行ってきました。
前日の夜と当日の午前で仕事を終えて少しだけのひと時がいい。
この日も空き時間が出来たので、とある場所へ行きました。
それは、ズバリ『兼六園』です。
ここは、もう何回も来ていますが、久しぶりに行ってみました。
『ひょっとして・・・紅葉の兼六園を満喫?!』
と期待しつつ、入場料300円(安い!!)を支払い入場。
これが、兼六園名物の『ことじ灯篭』
↓↓↓↓↓↓
これは、『紅葉』。もう少し後がいいですね。紅葉景色はまだまだ。
さすがに兼六園は、観光シーズンのため観光客がいっぱいでした。
見所は、沢山ありますね。庭のいたる所にある歴史ある木々も壮観です。
紅葉の時期もいいですが、やっぱり私は冬がお奨めです。
『冬の兼六園』きれいです。それも、朝一番の冬景色がとにかくイイ。
踏み荒らされていない新雪の木々とことじ灯篭のコラボに朝日できらめく雪の美しさは最高です。
これからは、兼六園も冬支度です。巨木が多いため、この木達に『雪吊り』が施されます。
この模様がこれ↓↓↓(この画像は、兼六園ではありません)
この縄が雪の重みから木を守ってくれます。これが施された兼六園もいいのですよ。
しかし、1つだけ注意がいります。必ず長靴が必要です。雪解け水と滑りから回避するためです。
浅野川は思い出の地。川沿いを歩くと癒されます。
しかし、あの豪雨による爪あとが残っていました。
穏やかな筈の浅野川・・・。少しずつ傷跡が無くなればいいのですが。
そうこうしていると帰る時間が迫ってきたので後ろ髪を引かれつつ帰路へつきました。
なにか遊びで行ったみたいですが、しっかり仕事しましたから・・・。(笑)
(富士さん)